カテゴリ:my heart( 11 )

そうやって生きている



自分を圧し殺して生きているときがあると思う
周りの人のことばかり気にして
自分を後回しにしていること。
とても悪い意味で。

お風呂に入りながら反省会をして
もっとがんばろう、と思う。
漠然としたがんばろうは、それはそれで意味がある。
大事に思う人をもっと大事にすること、
割りと本音の自分を見つめていくこと、
人から任される人になること。

反省会は落ち込むための時間ではなくて
もっと良い明日にするための時間。

今落ち込んでいる自分への、喝。

[PR]
by mimi_1210 | 2010-11-06 14:29 | my heart

確認出来るとどうして安心するのか



結婚は約束ができるものでも
できないものでもある

二人の気持ちの表れだから

今の恋人とずっと一緒にいられたらいいなという願いは当然

それが実現するかしないかは
本人たちが決めていくこと

そんなことを強く思います。

[PR]
by mimi_1210 | 2010-10-12 10:06 | my heart

そばかす

そばかす、に憧れていた。

赤毛のアン、長靴下のピッピ。馴染みのある外国の本の主人公にはそばかすのある子が多い。
大抵そばかすの子はおてんばなキャラクター。たくさん遊んでよく太陽を浴びるからかな。

[PR]
by mimi_1210 | 2010-04-16 01:37 | my heart

どうして正直になれないのか

どうしてもっと正直に素直になれないのかな、と考える。
結局は、自信がないっていうところにつながるのかな。

好きだけど、好きになっちゃいけないような気持ち。
one of them になるのが嫌で、逆に軽く会話をすることを避けたいと思う気持ち。
そうすると近くに寄れなくて、遠くの方からそっと様子を伺っている。
近づいたらどんどん好きになってしまいそうで怖い。

[PR]
by mimi_1210 | 2010-04-04 19:25 | my heart

森アト


海外の大学院に留学している友人が今日本に一時帰国中で、半年ぶりに会いました。
彼は、学年2個下ながら落ち着いていて一緒にいてあまり気を遣わなくてよい、良い友人。
建築を学んでいるのだけど、ファッションやアートも好きでいいセンスを持ってるなぁと会う度に思い、物を大事にするところとか人の悪口を言わないところを私は秘かに尊敬している。
後輩、先輩に慕われていて、くつろげる仲間がいて、先日はその仲間に混ざって飲んだりうどんを食べに行ったりしたのだけど、彼の仲間もみんな素敵。
私みたいなよそ者もほわっと自然に受け入れてくれて、皆楽しそうにしている。
熱くて頑張り屋な人たちで、将来はみんな素敵な大人になっていくんだろうなぁっていうのを感じる。

こういうの、好きだなぁと思う。

[PR]
by mimi_1210 | 2010-03-28 20:58 | my heart

homage to the little girl


i feel so sick inside, but i try not to be beaten by that.
my mental is much more tough than it used to be. i have learned not to be overwelmed and to encourage myself even when i feel the opposite. so, when do i tell my friends that i am sad, nervous, and lost? that's my question for now. will time lead me to the answer? no. it's how i handle and try to change the situation. i could think positive and smile, even when i don't feel like it. so for now, i will smile.


***

そろそろ、答を彼に与えるべきでしょうか。
好きでない人と付き合うというのは成り立つものなんだろうか?
いつまでも子どもでいられないんだ。

ぽっかりと抜け落ちているのか、取り残されているのか
そんな一人の少女が私の中にいて
まだそこに居たいのに、そろそろ行く時間だよと促されている







[PR]
by mimi_1210 | 2010-03-25 16:35 | my heart

難しい


かっこわるいとか
かっこいいとか
そういうことじゃなくって自分がいいと納得したものを

それには自分を信じる強さが必要

大丈夫大丈夫

もうちょっともう一歩踏み出せたら楽だろうな

[PR]
by mimi_1210 | 2010-03-23 18:18 | my heart

コイバナ


「あっという間のおよそ3ヶ月。
あの人はもうすぐ帰ってきます。
でもすぐにまた、東京からいなくなる。

この3ヶ月間、いろいろ考え感じて想像してきた。
でも結局何も変わらず、何も分からず、
分かったのは3ヶ月があっという間だったということくらい。

自分の気持ちに素直に、最後は、何も濁さず。
それが出来たらどんな結果でも落ちこまないはず。」


追記:2010.3.29

結局、自分の気持ちなんて確認しないまま逃げて、終わったような感じ。
何も濁さず、ではなく全部濁っていった。
それは連絡を待つという受け身な私の性格と、半分もう諦めたという私の気持ち。
自分から会おうとかそんなこと言えなかった。やっぱり確認するのは怖い。
でも悲しい気持ちはない。

***

ある人から告白を受けた。
知り合って半年、日本に住んでいないので連絡は取ってないに等しいくらい。
けれど先週日本へ出張だったので友達含めて会ったときのこと。

穏やかで優しい、絶対に人を傷つけるようなことはしない人。
私に、必要な存在かもしれない。
そう思う気持ちと、違う気持ちと整理できずにいる。

何が問題か分からず
「時間が欲しい」と伝えたまま。
ずるいよね、私。

[PR]
by mimi_1210 | 2010-03-20 02:12 | my heart

飛び立てるのか

夢ばかり見て、空想の中によく浸る少女が

大人の女性になることは

少し悲しいことでもある。


今の自分のままでもいたい。でもこのままじゃいられないこともわかっている。

きっと一度飛び立ったら、もう二度と戻れない私だけの

世界がある。


でも小さな蜂の神様は、もうそろそろだよっと。



[PR]
by mimi_1210 | 2010-03-15 10:18 | my heart

ミギタさん

中学生のときに英語を教わっていた先生と会う。それは約11年ぶりの再会。

母が先生とランチをするというので待ち合わせの場所に私も顔を出してみた。

すぐ仕事で出なければならずほんの5分程度の会話だったけど、昔変わらずおしゃべりでエネルギーのあるおば様。

短い時間の中で言われたこと。
・30過ぎてから結婚しなさい
・まだ若い
・貪欲でありなさい
・興味のあるものには挑戦してみなさい
・夫の脛をかじる妻になってはダメよ


話口調が昔の授業風景をうっすらと蘇らせた。


[PR]
by mimi_1210 | 2010-02-09 12:40 | my heart