人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どうして正直になれないのか 森アト >>

本を読む私

BGMに。Spangle Call Lilli Line "dreamer"

「小学生日記」を読んでから、すっかりhanae*ちゃんの魅力にはまった私。

先日姉の本棚を、読めるものはないかな、と眺めていたらhanae*改め華恵ちゃんの「本を読む私」という本を発見。文庫より少し大きめのサイズの、赤い厚紙風のカバーで手触りが心地いい。彼女が本と共に育ってきたことが読むとよく分かり、思い出の深い本について出会いや、学校のこと家族のこと、自分のこと、が素直な文章で感性豊かに描かれている。初恋の話の章は特に印象的で、甘酸っぱいような少し切ないような微妙なニュアンスが表れている。
文才とは自然にこうしてあるものだ、とつくづく感じる。
彼女の本をもっと読みたいと思い、続くように最近刊行されたばかりの「たまごボーロのように」を買って読んだ。18歳に成長した彼女。等身大の文章でやっぱり良いなぁと何度も思い、大人の事情も理解しながらそれでも理不尽だと思うことにはちゃんと葛藤をしてそれを表現しているところが素直でぐっとくる。読みながら自分や姉の高校生の頃を思い出してしまった。

最初の本と対極するかのような青の絵が基調のカバー。これも厚紙。隣り合わせにして置いておきたくなる2冊の本。

本を読む私_e0013035_11104142.jpg本を読む私_e0013035_11105787.jpg

by mimi_1210 | 2010-03-29 11:12 | books
<< どうして正直になれないのか 森アト >>